筋トレ初心者向けアドバイザー@リョウ

筋トレが3日しか続かなかった僕が、とある驚愕トレーニングで細マッチョになれたノウハウが詰まったブログです

毎日の筋トレは筋肉を減らす! 筋肉が成長する仕組みとは

こんにちは!

 

リョウです!

 

毎日筋トレ続けてるけど

全然痩せない

 

こんな悩み

持ってませんか?

 

f:id:hryo52:20231213234816j:image

この記事では

 

筋肉が成長する仕組み

紹介していきます!

 

この記事を読めば

 

正しい

筋肉を大きくし、

継続も可能になります!

 

逆に、

この記事を読まないと

 

毎日の筋トレは

逆効果であり、なかなか

成果が出ずに

諦めてしまいます

 

筋肉をしっかり

成長させるためには、

超回復を理解

しましょう!

 

超回復とは

 

休息を取り筋肉を休ませ、

筋肉が回復し

筋肥大や筋力向上する

一連の流れをいいます

 

筋肉は、筋トレで負荷を

かけ、疲労や傷ついた

筋繊維を回復させることで

成長します!

 

しっかりと休息日を

作ることが

筋トレの効果を

最大限高めます!

 

f:id:hryo52:20231213234951j:image

しかし、

 

全身の筋肉が

同じ時間で回復

するわけではないです

 

部位によって

回復にかかる

時間は違います!

 

筋肉の部位を

大きく分けると、

 

脚 背中 胸

肩 腹筋 腕

6つに分かれます!

 

まず脚・胸・背中は

およそ72時間

約3日ほどかかります

 

肩と腕は48時間

約2日

 

腹筋は24時間

約1日ほど

かかります

 

しかし、

 

負荷の強度や

その日のコンディション

栄養素の摂取量で

個人差があります!

 

f:id:hryo52:20231213235110j:image

 

このことから

毎日筋トレをしてしまうと

成長のための超回復

効果を発揮できません

 

いつまでも毎日やって

筋肉が成長しないのは

とても嫌ですよね

 

僕も始めたての頃は

毎日やってましたが

なかなか成長せず

続きませんでした

 

 

まずは

超回復の仕組みを

理解するところから

意識してみましょう!